マスコミ成城会は2015年に発足した業界成城会です。成城大学文芸学部にはマスコミュニケーション学科があり、当学科以外でも多くの卒業生がマスコミ業界で活躍しています。発足当初は、テレビ・ラジオ・新聞・出版等のマスメディアと広告会社に従事する卒業生が中心でしたが、プロモーション、イベント、コンテンツ、エンターテイメントといった企業で活躍される卒業生も加わり、仲間を増やしながら活動しております。さらにはメディア社や広告会社の提供するサービスがデジタルシフトし、デジタルメディアやプラットフォーマーとの連携が当たり前の事業環境となりましたことから、いわゆるマスコミ企業だけでなくデジタルプレーヤの仲間とともに、メディア・コミュニケーション業界全般を領域として活動をして参ります。
我々の最も注力している活動が、在学生への貢献活動です。当業界への興味や関心を持つ学生の皆さんに、多岐にわたる企業の仕事への理解や就活のアドバイスを行っております。
本年は12月7日、成城大学9号館教室にて、大学生40名を対象に特別講義を実施し、メディア・コミュニケーション業界で働く成城卒業生たちの業務内容や仕事への思考、エピソードなどを紹介。講義後は、就活相談会および学生と卒業生による立食の懇親会を行いました。当日は宮島理事長、中村同窓会副会長、畠中同窓会常任委員長、本田同窓会事務局長にもご参加いただき、卒業生、学生と一緒になって、卒業後社会で働くことへの期待や志望をにぎやかに語り合う場となりました。
メディア・コミュニケーション企業は、あらゆる事業や産業の皆様からのマーケティングに関するご要望にお応えしております。我々にお手伝いできますことございましたら、お気軽にお声がけいただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
以上